在宅でできる副業おすすめランキング!口コミや体験談を紹介!

在宅でできる副業おすすめランキングです。初心者の方でもできるのか、口コミや体験談を紹介しながら具体的説明をさせていただきます。

通販サイトBASEの運営代行の副業をした感想と口コミを紹介!

f:id:youichi1129_1:20200912170508p:plain

 PR:当サイトにはプロモーションが含まれることがあります

私はWEB広告会社でリサーチャーをしている30代女性会社員です。これまで、法人営業やシステム導入コンサルタント、WEBサイトのコンサルタントなどを経験してきました。

 

ですのでITには比較的精通している方かと思います。ビジネスサイドの仕事をしてきたので、副業としてサイト運営や提案書の作成などの仕事を探していました。

 

過去にEC系の仕事を過去にしていたこともあり、ネットショップ運営代行のお仕事を請負はじめました。

 

1週間の作業時間は5時間程度です。働いている時間も短いですし、始めてまだ1カ月ですので稼いでいる金額は3千円程度です。

 

今行っている副業の仕事の内容は通販サイトBASEへの商品登録作業や各種設定です。実際に副業としてやってみた感想について紹介させていただきます。

副業を始めようと思ったきっかけを紹介

f:id:youichi1129_1:20200215185128p:plain

副業といえばクラウドワークスというイメージから1年ほど前に登録をしました。その時は空き時間でお小遣い稼ぎができるといいかなと思い、簡単な作業を中心に対応してきました。

 

ただ、2月下旬頃より在宅勤務になり、通勤時間や身支度の時間が短縮されたことで少し時間に余裕ができ、最近になってプロジェクトやコンペ形式の仕事に応募をはじめました。

 

本業の方でも、昨今のコロナウイルスの影響で、プロダクト開発の方向性に想定外の事態が発生し、方向転換を余儀なくされる場面も多くあり、多種多様な分野の業務に詳しくなっていることが本業にも役立つと考え、最近は積極的に副業案件に応募しています。

 

また、以前EC系の仕事をしていたことから、サイト運営やデータ分析などそれに関連する何らかの仕事がやりたいとずっと思っていたこともきっかけとなりました。

 

最近は誰でもECサイトを立ち上げられるプラットフォームが増えてきており、BASEやSOTRE.jp、shopify等に詳しくなっていることで仕事の幅も広がるかなと思っています。

通販サイトBASEの運営代行の仕事内容を紹介!

f:id:youichi1129_1:20200215184957p:plain

私が行っている副業はネットショップの運営代行です。やる仕事は依頼主の方から登録する商品のリストをいただいて、画像のキャプチャ、商品詳細の説明文作成、カラーやサイズ、在庫情報、SEO情報等を管理画面上から登録し、毎日報告を行っています。登録している商品は若い女性向けのアパレル商品です。

 

まだ立ち上げたばかりのサイトということで「一緒にサイトを盛り上げていってくれる方募集」というふれ込みに魅力を感じ応募しました。

 

主に海外のサイトに出品されている商品を取り扱っているので、外国語の表記を翻訳したり、海外向けのサイズを国内向けのサイズに変換して登録作業を行っているため、
少し登録に時間がかかっています。

 

また、商品詳細説明文は自分で考えて登録しているため、どのような文章が受けるのか、というのも考えながら作業しています。

 

画像についても、どれをトップ画像にするとクリック率が上がるのか、など検証しながら登録を進めている状況です。

副業を始めて良かったこと悪かったことを紹介

f:id:youichi1129_1:20200215185519p:plain

実際にやってみるまでは仕事しながら副業は負担にならないかな、と心配をしていたのですが、毎日30分-1時間程度の時間を捻出し、作業をすることは意外と負担にならないことに気付きました。

 

また、本業の仕事だけでは実務がわからずにお客様にヒアリングしたり、想像したりして対応していたものが、副業で少しでも実務を経験することで、大変なポイントやあったら嬉しい機能などがユーザー目線で感じられるようになり、とてもいい経験ができていると思っています。

 

思い切って1つの副業に応募してみたことで、これならこっちのプロジェクトにも応募できそう、という案件がどんどん広がっていき、人脈や知識が増えることに喜びを感じています。

 

ですので、副業を始めて辛かったことや悪かったことは思い当たらないです。

 

承認基準が曖昧でコミュニケーションも取れず、タスクを完了したのに承認されないケースでモヤモヤしたことは過去にありましたが、こちらでコメントさせていただいたサイト運営代行の業務に関してはそういったこともなく密にコミュニケーションも取れたので問題ありませんでした。

 

敢えて言うなら、最初海外サイトの商品を取り扱うという説明がなく、単純に商品情報を登録すればいいという認識でいたのが、蓋を開けてみると海外商品で翻訳やリサイズ計算に予想以上に時間がかかってしまったので、そういった情報を先に教えていただいていればこちらとしてもこころづもりができたかなと思いました。

最後に

私は今後も副業を続けたいと思います。これまで書いたように自分の知見やスキルも高められて、なおかつお小遣い稼ぎもできるので、とてもいい経験だと思っています。

 

個人的にはEC運営やSNS運営支援でヒットするサイトや商品を作るお手伝いをもっとしていきたいと思っています。

 

今後在宅勤務の割合がどの程度になるかは不明で、今より少し時間の余裕が少なくなる可能性はあるのですが、平日の夜や週末を利用して積極的に副業していきたいと考えています。