在宅でできる副業おすすめランキング!口コミや体験談を紹介!

在宅でできる副業おすすめランキングです。初心者の方でもできるのか、口コミや体験談を紹介しながら具体的説明をさせていただきます。

副業でライターの仕事を3カ月してみてわかったメリットデメリット

f:id:youichi1129_1:20200411225401j:plain

 PR:当サイトにはプロモーションが含まれることがあります


大阪府在住の45歳の男です。20年以上システムエンジニアの仕事をしています。正社員として会社に勤めています。

 

家族は妻一人と高校生の娘、中学生の息子で四人暮らしです。システムエンジニアの仕事は大卒で就職してからずっと続けています。

 

そんな私の副業の体験談について紹介させていただきます!これからライター業をしようと思っている方の参考になればと思います。

 

私の副業の作業時間と毎月の収入は以下の通りです。

  • 1週間の作業時間:10時間程度
  • 毎月の収入:3万円程度
  • ライターの副業歴:3か月

 

在宅の副業をしようと思ったきっかけ

ある時、今まで勤めていた会社を退職することになりました。ただ、新しい就職先は既に決まっていました。

 

しかし、入社時期が2カ月後となっており、少し時間ができたので、何か短期間でも自宅からできるような仕事を探していました。

 

貯蓄はあるので、本格的に生活費を稼ぐまでは必要なかったので、数万程度在宅で稼げる仕事を副業として始めたいと考えたのがきっかけです。

 

これまで転職を多くしていますので、その経験からブログ記事を書いたりすれば、少し稼ぐことができるかもと考えていました。

 

調べてみると実際にそういう仕事の募集があったので始めてみました。

 

ライターの仕事は探せばたくさんあり、有名どころでいえば「クラウドワークス」や「ランサーズ」です。

 

私もその二つのサイトを利用しています。探してみるといろんな種類の仕事がありこれくらいなら私でも問題なくできると思いました。

在宅でライターの副業を始めて良かったことやメリット

これまで副業をしたことはなかったのですが、在宅でライターの副業をしていて一番魅力的なことは自宅で自分の好きな時間にできることです。

 

2つのサイトをチェックしていると次々と新しい募集がアップされていくので、常に何らかの仕事がありますし、遊びではなく当然仕事として対応するので、簡単な記事でも緊張感を持ってやれるところも良いです。

 

そもそも記事を書くという仕事自体が初めてなので、新鮮で新しい経験もできており、自分にとってプラスになっていることも実感できます。

 

入社までの時間をどのように過ごそうかと考えていましたが、こうした副業は自分のペースで好きな仕事をできるので、楽しくやりがいを持ってできるところも凄く良いです。

 

少額でも収入があり、この内容であれば来年から新しい会社に勤めても問題なくできそうです。

 

なので、自分の視野を広げる為にも、今後も継続してやりたいと考えています。新しい仕事の価値観に出会えたようで凄く良かったです

在宅でライターの副業を始めて辛かったこと

f:id:youichi1129_1:20200215184926p:plain

ブログ記事の執筆の依頼で、簡単にできるだろうと安易に考えていたところ、依頼者から何度も内容の指摘を受けて、書き直しが多く発生したので、そのやり取りは結構辛かったです。

 

記事を書く仕事はそれなりに報酬も頂けますが、初心者で慣れていないと、読み手が興味を持つ文章を書くのはかなり難しくて、予想以上に時間がかかりました

 

募集時点での金額だけ見れば割の良い仕事かもと思いがちですが、当然ながら依頼者が求める期待レベルも大きいので、それに合うように考えて、指摘を受けながら執筆する時間を考えると決して割の良い仕事でも無いことが経験して分かりました。

 

あとは依頼系の仕事だと期日があるので、やり取りを繰り返すうちに期限が迫り、その時にちょうど風邪をひいて体調を崩したので、そういう時でもパソコンに向かって仕事をしないといけない時が辛かったです。

 

当たり前の話ですが、自分の能力とそれに見合う報酬、納期であることを事前によく考えてやる必要があると実感しました。

在宅での副業を今後も続けようと思う理由を紹介

今後もクラウドワークスの仕事は続けたいと考えています。自分の本業は20年以上続けていますので、あまり新しい発見を仕事ですることは少なくなっています。

 

しかし、副業をすることで次々と新しい発見があるので、凄く楽しいですし、やりがいがあります。

 

また、これは恐らく本業にも良い影響を与えてくれると思いますので、少しの時間でも続けることを考えています。

 

特に最近は休みの日はそんなにすることもないので、副業で時間を埋めて、これまでとは違う生活スタイルにしていきたいと思っています。

 

副業はお金を稼ぐ意味もありますが、個人的には生活を更に充実させてくれるツールでもあるので、更に活用したいです。

 

最近では初心者の方でも気軽に副業ができるサイトも多くあるので、暇な時間があればどんどん活用していこうと思います。